本日 94 人 - 昨日 7 人 - 累計 81153 人
どんなに苦しくても、また何があっても
ひとつのことをやりぬこうとする精神力。

練習の苦しさに耐えて今の限界を突破し、
もっと実力を高めようとするときに必要な力です。

この精神力は
成功、勝利を信じることによって生まれます。
自分の成功を信じるからこそ、人はへこたれることなく
頑張り続けられるのです。
言い換えると、とてつもない精神力を発揮するのは
自分の成功を信じ切っている肯定的な脳です。

しかし、、、、
成功を信じるのはそう簡単なことではありません。

自分を信じてやるには、どうしたらいいのでしょうか。


この答えは一つしかありません。





人は
まわりの人を信じるとき
はじめて自分を、成功を、信じられるのです。

自分のことは信じられないけれど、
他人を、これまで一緒に多くの練習時間を共有し
切磋琢磨してきたフットサル部の最高の仲間たち、
を信じた自分のことは信じられる・・・

これは一人では生きられない人間という動物の感情脳に
埋め込まれた法則です。


自分のことを信じきる自信がなくても
他人を信じると、また他人に感謝すると、
その一番信じられない自分を信じられるようにできています。


どうか仲間を信じてください。
さらにはいつも見守ってくれる家族、友人に感謝してみてください。

不思議なことに、自分を信じられるようになる「威信力」
が湧いてきます。

これが
勝利につながることでしょう。


ベストパフォーマンスを可能にする心理状態**

まず

①落ち着いている、冷静である
②ワクワクしている、試合を楽しむ
③負ける気がしない、ピンチでも強気でいけた

この「冷静さ」「ワクワク感」「強気」
の3つが心の中に同時に存在し、1つになった状態のとき
私たちの心身は自動的に最適戦闘状態といって、
ベストパフォーマンスが可能なゾーン状態になります。

例えば

ボールを追って走るとき、コート上にいる敵味方の位置を把握して
瞬間的に自分の役割を意識する「冷静さ」
どんなに不利な状況でも自分のベストパフォーマンスを頭に思い浮かべられる「ワクワク感」
自分に行く手に立ちふさがる相手を圧倒し、抜き去り、頭に描くイメージを実現させようとする「強気」

最高に集中できて、ベストパフォーマンスを発揮できるのは
この3つが揃ったときです。

関西リーグ前日編

2012年05月11日
お疲れ様です。
いよいよ明日、関西リーグ開幕!
メンバーも応援もマネージャーも、
コンディション調整は必須です!!
そこで試合前日・当日と摂るべき食事を紹介したいと思います。参考にしてください(^ ^)




*前夜
・エネルギーを蓄えましょう。糖質(ご飯やパン、めん類)中心の食事で、ビタミン、ミネラルもしっかり!
・油は控えめに!
    -----------
ご飯、うどんやパスタ
梅干、かぼちゃやほうれん草、豚肉、鳥肉、豆腐、納豆、みかんやオレンジジュース などなど
    -----------
・明日の試合に備え、夕食は就寝の3〜4時間前には済ませましょう(^ ^)


*当日の朝
・何より、朝食は必ず食べましょう‼‼‼試合メンバー以外も例外ではありません!一日のエネルギーをしっかり補給しましょう!!
・果物と糖質をメインに!
     -----------
ごはんかトーストかうどん、味噌汁(具は豆腐とネギ)、ハム、豆腐、オレンジやグレープフルーツか梅干、バナナ、温野菜
    -----------
・食物繊維はガスがたまって腹痛の原因に!避けましょ!


*昼
    -----------
コンビニで買うなら
梅・さけ・かつお・たらこおにぎり、カステラ、100%果汁ジュース(オレンジやグレープフルーツ)、バナナ
×避けるべきもの
油、菓子パン、サンドイッチ
    -----------
・水分補給もこまめに。ただし試合直前に大量の水を飲んだりするのも避けましょう。


*試合後
    -----------
オレンジジュース、バナナ、牛乳、おにぎり
    -----------
・夕食では試合で消費したグリコーゲンを補うために主食中心の食事で+発汗により失われた大量のミネラルを補給しましょう!




他にもコンディション調整について質問などあれば気軽にマネージャー誰でも大丈夫なので聞いてみてください。
マネージャーHPや過去のプリントも参考に(^O^)/
万全の準備で臨みましょうー!!!

いよいよ明日が関西リーグ開幕です。
今回はメンタルトレーニングに関する内容を紹介します★

準備を万全にして最高のプレーをする
「試合は前夜から始まっている」
試合は開始の合図で始まると多くの人は思っています。
しかしメンタル的に言えば、試合開始のホイッスルを聞くずっと前から試合は始まっているのです。
会場入りするときには、心のベースはすでに出来上がっています。だから試合会場で気合いを入れようとしても、ますます緊張でがちがになってしまったり、うまく集中力が上がらなかったりするのです。そもそも不安があるとか、「気」が高まり過ぎていては、前夜もよく眠れず、万全のコンデションで朝を迎えることはできません。

★ここで睡眠前のメンタルトレーニングを紹介(*^^*)
人間の脳は睡眠中に昼間の出来事を整理し記憶しようとします。なので、睡眠前のトレーニングはとても大きな効果を持ちます。寝る前の落ち着いた時間に、今までの練習や練習試合の内容を振り返り、理想のピークパフォーマンスをリハーサルしておきます。成功(勝利)を思い描き、そのイメージを脳に焼き付けてください。面倒かもしれませんが、これも成功に向かって詰めていく作業のひとつです。ぜひ試してみてください。

★★迷いや不安をつぶす(^o^)
人間のさまざまな感情のなかで、ためらいや不安を取り除いてくれるのは「自分以外のひととつながっている」「自分の力を超えた何かに守られている」という確信です!!脳を完璧に肯定的にします。