本日 96 人 - 昨日 7 人 - 累計 81155 人
②トレーニング編

さて、つづいては強い体を作るトレーニングについてです!!
みなさん、自分が今している筋トレが正しいと自信を持って言えますか???
メニューは?順番は?呼吸法は??
筋トレの正しい知識を身につけて、効率よく筋肉をつけていきましょー!(^^)!

CCF20121026_0001.jpg

上回生にとってはいまさらなことも多いかもしれませんが、今一度自分たちのトレーニングを見直してみてください。
1回生はこれを参考にして筋トレ頑張ってください!
遠征期間、中断期間を充実したものにして、公式戦に備えていきましょうー!!!(^O^)


疲労回復編

2012年04月13日
合宿後にやったひろによる体トレ覚えていますか??
今回はそれを載せたいとおもいます(^^)
分かりやすくしようと思って頑張って絵を描いたんですけどね。ね。うん。これが限界でした。


ではすたーと!!


1.屈伸(膝をこわさんためにね)、足首まわす、肩入れ

2.マーカーを置き、胸に膝をつけてマーカーの左右にジャンプ ×10回

2012041315280000.jpg

3.片足をあげて、マーカーの左右にジャンプ 50回×両足
 ※マーカーすれすれに飛ぶ

2012041315290000.jpg

4.2の前後バージョン

5.3の前後バージョン

6.バービー ×10回 
 ※足伸ばした後もどすのをはやくする

7.バービーの最後飛ばないバージョン ×10回



ここからは二人一組です(^O^)


8.腹筋1
 これは普通の腹筋。
 足をおさえてもらう。反動つけてもいいからスピードを意識して ×50回

9.腹筋2
 一人があおむけに寝て足をあげる
 もう一人が上げた足を押して下げさせる
 ※仰向けの人は腰をあげない、膝は曲げない方がいい ×20回

2012041315290001.jpg

10.腹筋3
  横向きの腹筋。
  一人が横向いて、もう一人が足を押さえる。
  ※首が前向いたり違う方向向いたりしないこと! ×30回

2012041315290002.jpg

11.腹筋4 ツイストクランチ
  腹筋の時に左足をあげて体を左にねじるやつ。右ひじで左ひざをタッチ
  左膝右ひじ、右膝左ひじ、両膝両ひじ の三パターン ×10セット

12.背筋 ×50回



お次は錯覚のお話!(^^)!

13.前屈

14.一人が腕を広げる。
  もう一人は後ろから腕を広げるのを抑え込む 10秒ほど
  →押さえた手を放すと腕が軽くなって勝手にあがる!

2012041315290003.jpg

15.片足を上げてもう一人は上げた足を軽く押さえこむ
  10秒ほど押さえたら放す→足が軽くなったら成功
  足を戻すときは普通におろす ×5回

2012041315300000.jpg


さてラストスパートいきますーー(*^^*)

16.片足ずつのももあげ ×30回
  ※ランニングみたいに早く

17.バウンド ×20回
  ジャンプして、一番高くなったときにもう一人が押す
  できるだけはやく動いて、ジャンプは膝がバネになるようにつま先で。
  ←ハムストリングスが鍛えられる

2012041315300001.jpg


18.最後はストレッチ。
  ・腕をあげて片方のひじを持って伸ばす
  
 2012041315310000.jpg

  ・腰に手をあてて後ろにそる
  ・肩入れ 
   ※肩入れの時の膝は90°にまげる!



これで以上です!
その他詳しいことはひろ先生に聞いてください♪
お疲れ様でした(^O^)