本日 11 人 - 昨日 7 人 - 累計 81070 人

熱中症について

2012年06月17日
いよいよ梅雨に突入!
暑くなってきましたね(´;ω;`)
そこで今回は、夏に危険な熱中症についてUPしておきます。



○熱中症を疑う症状とは?
 めまい、失神、大量の発汗、筋肉痛や筋肉の硬直、頭痛、気分の不快、吐き気嘔吐、倦怠感、虚脱感、高体温、意識障害、けいれん、手足の運動障害 などなど


○熱中症にかかりやすい条件とは?
 体力の弱い者、肥満の者、体調不良者、風邪など発熱している者、怪我している者、我慢強い者


○熱中症を予防するために
 *状況に応じた水分補給を!
  運動により大量に汗をかくと脱水症状になるので、水分補給でしっかり水分を補うことが大切です。
  ただ、単に水だけをとっても吸収のスピードがあまり良くないため、脱水からの回復があまりよくありません(>_<)
  汗には塩分が含まれているので、この欠けた塩分も一緒に補うことが大事なのです\(^o^)/
  
  ドクバに入っている食塩をなめるのも良いですが、薄い塩水に糖分(エネルギー補給の効果!)を混ぜてあるスポーツドリンクがやはり飲みやすく効率的!!熱中症になりそうだと感じたらポカリを飲むようにしましょうーー!

 *体調管理
  常日頃からの体調管理は熱中症を防ぐだけでなく、ケガの防止や運動のパフォーマンスアップにも繋がります。
  大事なのは、
  ・睡眠をしっかりとる!8時間以上、就寝と起床の時間をなるべく一定に保つのがポイントです。
  ・自身の水分量を把握!練習前後に体重を測ることで練習の発汗により失われた水分量を測ることができます。翌日の練習前に減った分の80%以上の水分を回復しておくことがBetter。


○もし熱中症になったら?
 ①涼しい環境への避難
 ②脱衣と冷却
  氷を首まわり、脇の下、太ももの付け根、股関節に当て血液から冷やすようにしましょう。
  皮膚には水をかけ、うちわや扇風機であおぐようにしましょう。
 ③水分補給
  冷たい水は胃の表面から熱を奪います!
 ④医療機関へ運ぶ


熱中症に十分に気を付けて
これからの暑い夏を乗り切りましょうーーーー!!!!


筋肉についてのQ&A

2012年06月16日
Q:「超回復」ってなに?
A:超回復とは実は正式な理論として使われてる言葉ではありません!トレーニング→疲労→回復という過程の中で(回復した後に前よりも強くなるんじゃないか)という仮説が実態はわからないけど出てきました。それで疲労→回復→前のレベルを超える:これを超回復と呼んだのです。が、これはなかなかおこるものではなく、実証もされていません,;-O ということで回復時のパフォーマンスは低いし、そこで激しくトレーニングをしても筋肉を太くするには効果はありません!のでおんなじ部分の筋肉を鍛えるなら最低48~72時間は空けた方がいいのです:-) (この時間は栄養素として摂ったアミノ酸を合成して新しいたんぱく質を作って筋肉を太くする一連の流れに要する時間に値します。)

Q:筋肉を早く肥大させるにはどうしたらいいの?
A:1日2回同じ部分の加圧トレーニングを月から金行うのがよいとされています。*しかし多少の筋肉がつく事覚悟で糖質を多く取り、全体の摂取カロリーもあげなければなりません。牛乳(低脂肪でも可)を1日に2ℓでも効果は大です。

Q:筋肉痛の予防法、対処法は?
A:ビタミンC,Eポリフェノール!だからサプリメントや柑橘類、ごま油なんかの摂取がよい☆ これによって早く治す事ができ回復もできます! 運動後にはアイシングを夜は入浴時にストレッチで血行を良くしましょう!

Q:筋肉を柔らかくするには?
A:フットサル、サッカーの選手は特におんなじ筋肉を使いがちで他のスポーツ選手よりも筋肉が硬くなる傾向があります:-( また無理なトレーニングを行ったりして筋肉の損傷を繰り返すと固くなりやすくなってしまいます!だからストレッチやマッサージでケアするのがとっても大切!筋肉痛が起こってるのにケアせずトレーニングを行ったりするとますます固くなってしまいます;-( マネージャーにマッサージしてもらうのもあり、自分でストレッチするのもあり、とにかくケアは大切です♪

Q:肉離れの対処法、予防法は?
A:筋肉の調整力の低下が一番の原因になります。なのでしっかり体を温める。(特に冬!)また睡眠不足、疲労はかなりの要因になってくるので、栄養、疲労、気温に気を配って筋肉の状態をよくしましょう!

Q:練習後に筋トレをしたい時ご飯はどのタイミングで食べればいいの?
A:練習後に何も食べずにストイックに筋トレをする。これは逆に筋肉が落ちてしまいます;-0栄養分解してエネルギーに回してしまい余計に落ちるんです。なので練習後にお米を食べて筋トレを行い、筋トレ後におかずを食べるのが最適です☆彡

Q:筋トレはいつするのが最適なの?
A:体温高めの夕方か夜です。一番良い流れは ストレッチ→筋トレ→プロテイン/食事→ストレッチ です:-) 寝る前に筋トレはできるだけ控えましょう!神経がリラックスできないので:-}

A:ブランクなどで体がなまってる場合の筋トレの仕方は?
Q:ずっとスポーツをやってきたなら筋繊維がそれをメモリーしています。だから思っている以上に筋力を取り戻すのは難しい事ではありません:*) だけど柔軟性を共に高めなければ怪我もしやすく、思った通りに取り戻せないかもしれません。ストレッチ重視で筋トレするのが◎


今回はこのぐらいで♪またこんな事知りたいとかがあったらのんちゃんかかすみんまで☆次回掲載します;-)

6月振り分け

2012年06月11日

六月の振り分けアップしときます!
何かの参考になれば⊂((・x・))⊃


12日
総会、新歓

14日
2022 のんごしなら
1820 りいゆかすみかな

16日
1317 りいのんかな
1720 りいのんかな
1921 ゆかすみなら

17日
1416 のんすみなら
1517 かなゆかりい

19日
1720 かなならゆか
1921 すみごしのん

21日
全体

23日
1012 のんりいすみ
1214 ごしゆかならかな
1719 ごしゆかならかな

24日
1921 ゆかのんならすみ
0917 ごしりいかな

26日
1720 すみゆかなら
1921 りいかなごしのん

28日
1820 のんごしゆかかな
1820 ならりいすみ

30日
1821 のんゆかならかな
1320 ごしすみりい