本日 6 人 - 昨日 27 人 - 累計 81440 人

火事場の馬鹿力~消滅したJリーグチームを例にとって~

明日の関西リーグ第10節に向けて***
「火事場の馬鹿力」
~消滅したJリーグチームの例~
【外圧的動機づけで天皇杯を制した横浜フリューゲルス】

火事場のバカ力という言葉もあるように、危機的状況に直面すると、思わぬパワーを発揮することが人間にはあります。
 1998年に消滅してしまったJリーグ横浜フリューゲルス(現ガンバの遠藤選手が最初に所属したチーム)がその典型です。
 経営悪化で横浜マリノスへの吸収合併が決まったとたん、フリューゲルスの選手たちは奮起し、最後の大会となった天皇杯で優勝してみせました。合併吸収決定から最後の公式戦となった天皇杯決勝まで、9連勝したのです。当時ベンチ入りの機会すら少なかった選手たちが中心となり、「強いフリューゲルスを見せよう!」という一言でチームが一丸となり、負ければその時点でチーム消滅という状況下で、「ジュビロ磐田」や「鹿島アントラーズ」など当時Jリーグで圧倒的な強さを持っていた2チームを破り決勝まで進んだのです。
それ以前のリーグ戦などではさほどめざましい成績をあげていませんでしたが、彼らには天皇杯を制するだけの実力があったわけです。ところが、吸収合併という危機的状況を迎えるまで、その実力を発揮できなかった。「チームがなくなってしまう」という外圧的動機づけが加わらないと、持てる力を発揮できなかったわけです

********************************

私たちフットサル部は、普段の練習を通じてたくさんの時間を共有してきました。それが勝利を手にするに十分に相応する努力であったかどうかは、私たち自身には解りませんが、うずたかく積み上げてきた圧倒的な練習量、努力は絶対に裏切らないはずです。(去年の高校サッカーで市立西宮高校がスローガンにも掲げていましたが、)「努力が奇跡を生む」という言葉もあるように、最後まで惜しみない努力を続け、残り3戦、チーム一丸となって、戦っていきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):